loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

 秀子通信⑨ ― 予祝


おはよう。どう?早いものだね。今日でもう9日目だよ。元気?

寝ていることが多い日が続いていると看護士さんがおしゃっていたので、今はまだ朝も早いし、まだ寝ているかな。私は秀子が隣にいないので寂しいが、秀子のいない生活も淡々と過ごしているよ。今朝もおなじルーティンだ。3時半に起床し、神棚、仏前に秀子の快方を誓い、簡単な朝食を準備し、家を出て、お墓によって手を合わせ出社した。会社のトイレを清掃し、顔を洗い、自彊術体操をして、今手紙に向かっている。手紙に向かっているとこだけが、今までのルーティンではなく、手紙がなければ、朝食取りながら、信毎と日経に目を通す。この時間なのでスタッフはまだ当然出社していない。朝食を終え、新聞を読み終えたら、珈琲を沸かしちょっと一服し、オンラインで英会話の練習に入る。平凡だが誰にも邪魔されない至福の時だ。こんな至福な時が過ごせるのも秀子がいるからだ。今はいない。でもこの朝の時間、一つ喜びが増えた。秀子に毎朝この時間手紙を書くことであなたと共有する時間が増えたことだ。今はこの手紙を書いている時間が好きだ。あなたと向き合えることがうれしい。闘病記などと大げさなものではないが、今の私の心情を記録しておいたら、秀子が回復したとき、自宅の庭のパラソルの下で二人でコーヒー飲みながら、こんなことあったよねと語らえる楽しい体験ができる。これからそんな時間が持てる。楽しいではないか。もしリハビリの身であったらリハビリは庭でやろう。芝生の周りでやろう。疲れたらこの手紙を二人で読もう。意外とこれがこれからの二人の共通の趣味になるかもしれないね。運動嫌いのあなた、運動好きの私、静かに時を過ごすことが好きなあなた、嫌いな私。まったく趣味の違う私たち夫婦が結婚して今年で50年だよ。一般的に言えば金婚式。よく持ったよね。不思議だよね。素晴らしい子供たちに恵まれ、小山家にたった一人の孫も誕生した。寝てなんかいられないよ。リハビリというようやく夫婦共通の趣味が持てた。楽しいじゃないか。うれしいじゃないか。ワクワクしてくるよ。

予祝という言葉を知っている?これから起こるうれしいことを、すでにもうできたと先にお祝いしてしまうこと。もう秀子の症状は私にとってこれから二人で歩む「予祝」だよ。

さあ、今日もI wish you do my best and have a great day.

2023,1,18 6:02 秀一