loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

「もったいないキッチン」上映会 実施


フードロス……。もう多くの人々がこの言葉は知っていると思います。

松本から発生した「30・10運動」は宴会の際スタートしてから30分は

お酌にまわらず、目の前の食事に集中し、閉会前10分は再び自席に戻り、残っている食べ物を全部平らげる。

食べ残しを減らすとても素敵な運動です。

実は日本での食品廃棄物は年間2531万トン。その中で食べられるのに廃棄するフードロスは年間612万トン。東京ドーム5杯分と言われています。

このフードロスを何としても防ごうと立ち上がったドイツの青年が「キッチンカー」を作って市民に呼び掛ける、ドキュメンタリー映画「もったいないキッチン」を長野県立大学の学生の好意・働きかけで、このほど365日大学スタジオで去る8月22日(日)7時から上映会を開催しました。なんと13名もの方が、朝7時という早い時間にも拘わらず、観に来ていただきました。

上映後みんなで意見交換しました。賞味期限切れのものをいかにため込んでいるか。それを結局捨てている。無駄なことをしているとは思ってもついつい惰性に流されている。

この映画を見、まず冷蔵庫の中の整理からフードロス撲滅に取り組もうと決意しました。こんな前向きな気持ちになって解散しました。皆さんまずは冷蔵庫の整理からやってみませんか。