loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

あっという間にお盆


時の過ぎるのが超スピードで変化してます。2020年も、もう8ヶ月経過。

年初、まさかこんな問題で悩まされる年になるなど、だれが想像できたでしょうか。

コロナ騒ぎが起きて早4ヶ月。1月の時点では、中国で発生したコロナは他人事のようにしか受け止めていなかった私達。

横浜港に停泊していた外国船で発生していたコロナも正直、外国船内の出来事としてしか受け止められなかった。

それが今や、どの地域の人たちも、首都圏から関西圏からのお盆の子どもたちの帰省は、おっかなびっくり。どちらかといえばかわいい孫であっても

来てほしくないと思っているご両親が大多数。いったい日本のお盆の風習はどうなってしまうのでしょうか。かくいう私も東京にいる長男夫婦、孫を

今夏は「来ないで」と要請した。

孫を連れ恒例のお墓参りも今年は無し。楽しみにしていたオリンピックのテレビ観戦も無し。おやきや天ぷらなどの料理も今年は無しか。えらいことになってしまった2020年。

 

しかし明けない月はなく、出口のないトンネルもない。

必ず、こんな日があったなーと考えに耽る日もいつかは来る。せめてその時まで自己で健康を守っていきたい。