loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

いよいよ春耕-365日大学農園開講です


私達が認知症にならず、健康寿命を全うするための絶対的な条件が3つあります。

①頭を使うこと,②体を動かすこと(太陽さんの光を浴びること)③人と交わることの3つといわれます。

そのための外に出て農業に携わることは、最高の予防法です。

農業は自然との共生、太陽さんの陽当り当たり次第で7変化するので、頭を使います。

体も動かします。そして365日大学農園の良さは一人で農業やるのでなく、自分の区画は自分でやる。さらにその区画全体が365日大学のメンバーなので常にメンバー同士触れ合うことができ、コミュニケーションが取れるという点です。(特に土曜日の午前中は全員なるべく集まろうと決めています)

まさに認知症にならない3つの条件をかなえています。

 

365日大学はこのほど長野市東福寺(南長野運動公園近く)に農園を借り、会員さんで農業やりたい人に15坪ほどの農園を提供できることになり、この度その区割りと説明会を開催しました。当日は北風ビュービュ吹きさらす寒い日でありましたが、平均年齢72歳の面々が熱心に集まり早速希望の区画を決めました。しかしあまりの寒さのため早々に説明会場を近くのJA南長野店内に移動しました。この臨機応変の良さが365日大学の良さでもあります。JA南長野店内にあるおいしい自販機の珈琲を飲みながら、皆さんもういっぱしの農業人になったつもりで、ブロッコリー作ろうか、ジャガイモの銘柄はなんにしようか熱心に質問が飛び交いました。

最後は近くのNPOでやっている市民菜園を見学してここに負けない楽しい365日大学農園を創るぞと決意して散会しました。

365日大学に入会して、自分の農園やってみたい方まだ空きスペースあります。

校長の小山までご連絡ください。(携帯090-3403-1266)

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube