loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

かみさん熱中症に倒れる


二週連続の3連休いかがお過ごしでしたか。私は運動の3連休にしようと、初日はサキベジラボの新しい取り組み、音楽とスポーツボイスの訓練準備。2日は上田で葬儀。3日はしっかりウォーキングと計画建てました。

その計画も予定通り進んだ3日目。事件が起きました。台風17号影響の「フェーン現象」でしょうか、23日は超蒸し暑い日でした。家内に9時にウォーキングに誘いました。しかもポールウォーキングで出ようと。ポールウォーキングだと普段のウォーキングの3倍の負荷がかかるので休みの日ぐらいしっかり体に負荷かけようと。

結果的にはこれが良くなかった。1時間ぐらい歩いたでしょうか。
当然、間に水分補給を何回か取ったのですが、急に家内が真っ青になり倒れてしまったのです。

過去の経験からこれは熱中症だとすぐに気づきました。
知り合いの家が目の前だったので、そこで休ませてもらい私が自宅まで急いで車を取りに行き、そのあいだ横になって休んでいた効果でしょう。

私が車をもって引き返してきたときには立てるまで回復して、事なきを得ました。双方の年齢を合わせると140は越えているのですから、身の程を知る。ということも大事なことなのでしょう。
仕事も同じですね。