loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

やせ我慢?できる限りの無理を。


毎週朝一回早い時間に勉強する経営者の会があります。私は通い始めて27年になります。

経営する立場の私にとって、営業に支障のない朝の時間の勉強は好都合。

この会に朝早く通ってくる普通のサラリーマンの方がいます。

あるとき「こんなに朝早く起きること大変ではないですか?」と質問しました。

「どうせ一度は起きるのですから」。この答えに私は頭を殴られたような衝撃を受けました。

以来、いつもこの言葉が私に残りました。

大谷選手の大活躍にイチローさんが「無理はできる間にしかできない。できる限り無理をしながら、翔平にしか描けない時代を」とエールを送ったといいます。

この年になると、いろんな方に「無理しないで休んだら」といわれます。笑って受け止めますが、私は内心「起きたくても目が覚めない日が確実に誰にもやってくる。無理したくとも無理できない日がかならずくる。」

それまでは、安きに流れないやせ我慢を守り続けたい。と思う日々です。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube