loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

やればできる。


チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ。5年ほど前、会社の30周年を機に

私の人生ストリーをまとめた。題名を「前に転ぶ」とした。私を知っている人の多くは、このタイトルを見て、差にあらん、といった。

35歳で会社を辞め一人で大海に小舟をこぎだし、船は大きくならずだが73歳になったいまだに新事業に挑戦し続けている。友人はそろそろゆっくりしたら、と忠告するが私には「ゆっくりする」という意味が分からない。

今、私は個人の能力に挑戦している。一つは英会話だ。オンラインで毎日短いワンセンテンスを覚えて行けば、日常の英会話しゃべれるという、うたい文句に促されて習い始めた。なかなか記憶にとどまらず、覚えられないが2か月継続できた。この年になって?との思いもあるが、もう少し続けたい。

もう一つはスマホでの「動画編集」だ。当社のスタッフに「今やスマホはアプリが充実していて、アプリを使えば、シニアでも動画編集が簡単にできますよ。教えましょうか。」の言葉にすぐ飛びついた。まず自分が技術を学び、取得できれば、同世代に自分が教えられる。スタッフの言葉にワクワクする自分がいた。早速約1時間半教えを乞うた。

100%覚えたわけではないが、なんとか2作完成した。映像をつなぎあわせ、文字を入れ、バッググランドミュージックを入れ、アフレコを入れる。完成すると人に見てもらいたい、誘惑にかられる。確実に世界が広がる。この喜びを人に伝いたい。

英会話ができれば、年をとってもまだまだ海外に行こうという気にもなるし、

動画編集できれば、今後の旅行、行動の楽しみ方が変わる。楽しみの味が深まる。

やればできる

編集した動画はコチラ→https://youtu.be/iKRlPH0YcOg

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube