loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

アスクの歴史を創るのは君だ


アスクは一年ぶりに新入社員入社式を開催した。世間よりちょっと早い3月1日に執り行った。私が入社式でいうことは決まっている。

「君はアスクを自分で選んだ。私も君を選んだ。そのアスクは99%の人が知らない会社だ。アスクに入ると聞いて、そんな会社に入って大丈夫かという。ただアスク、もしくは小山を知っている1%の人は、アスクは凄い会社だ、いい会社だ、よく入れたね、といってくれる。これは小山秀一がすごいわけでもなく、こうした洗礼を受けて入ってきた先輩たちが、胸を張れる会社を創ってきた結果だ。王道を歩んできた結果だ。その一員に君も今日から加わった。誇りとプライドとちょっとの勇気をもって、今日から一緒に働こう。技術や知識は問題ではない。「お天道様が見ている」精神でやっていこう。親に自分はこんな仕事を、アスクはこんな会社といえる仕事をしていこう」と。

こんな激励の言葉をかけた。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube