loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

エコーチェンバーにならないために


エコーチェンバーという言葉聞いたことありますか。エコーとはこだま。チェンバーとは密室、部屋という意味ですが、もっと分かりやすく言うと「洗脳」。

ネットの世界で使われますが、ネットサーフィンといわれる如く、今やネットで本や物を買ったりするとその本人の趣向が人工知能AIによって把握され、本人が好むと好まざるとにかかわらず、あなたが望むのはこんな本です、こんな商品です、と、どんどん本人をその気にさせてしまう。その現象をエコーチェンバー、いわば洗脳。

2年目を終えようとしている日本のコロナに対する状態がまさに「エコーチェンバー」。

自警団ができたり、県外ナンバーを忌避したり、挙句の果てはマスクなしではどこにも行けない。

こんな世相の行き着く先は?ちょっと恐ろしくなります。

是非新年はいろんな情報に惑わされず、しっかりと自分の足元を見つめなおし、確たる自分の生活を確立したいものです。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube