loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

サキベジラボの休講を活かすために!!


コロナの猛威が衰えず益々広がり、いよいよ非常事態宣言も時間の問題か。
多くの企業が売り上げが落ち込み、リーマンショック以上の大不況が来ると言われ、当社も“4月からサキベジラボを休講した。当然売り上げはゼロ。大幅な家賃、人件費はどうする?
 そんな時こそ経営者がどう進路を取るか。5年後、10年後に結論がくる。
 私はまず、
①生徒(利用者)、講師に被害を出してはいけない。そのためにラボの休講を第1弾として実施した。
②アスク本体もコロナウィルスは100%事業構造を変えろという天の声と受け止め、属人的営業からオンライン営業の道を目指そうと指示。
①の施策は即売り上げはゼロになり、②に着手しても即、それが売り上げにつながるまでには時間がかかる。
でもこれはやって行かなくてはならない。社会が不安に覆われた今だからこそ私達はもう一度社会に尽くすビジネスにもっともっと進化していかなくてはならない。 そのためツールが、人からオンラインに代わる機会(人手)がきた
と受け止めている。共に頑張りましょう。