loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

ホームドクターと私


私のホームドクターは内場廉医師だ。先生との出会いはもう20年以上前になる。

住んでいるとこからは少し遠いが、私は内場先生に全面的依拠している。

先生と一緒に「サキベジ」を提唱しサキベジ3原則、1、まず野菜、野菜をこのけんまく、2,一日7000歩、3、人とのコミュニケーション。この3原則を毎日実践すれば、健康に最後までウイルリビングで生きられると信じている。

3年前この3原則の実践に少し欠けていた、妻が認知症になりそうな気配が見えた。

早速先生に相談した。徹底的な野菜の量と糖質制限のアドバイスを受けた。認知症の言葉に妻も事の重大性がわかり、以来徹底的な実践をし始めた。今は妻を誰が見ても、認知症ぽいとは思わない。いかに野菜の摂取が大事か本人もようやく理解し、今は楽しく野菜摂取を楽しんでいる。

この実践にもう一つ大事なことがある。「記録をつける」習慣をつけること。

具体的には朝起きたら①まず血圧を測る②次に体重を図る。この二つを毎日きちんと記録することが、自分の健康、人に迷惑をかけない一歩。記録した血圧帳をもって3か月に一回先生のところにいく。先生がその血圧帳に100点と書いてくれることが何よりの励みだ。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube