loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

ーアスク サキベジ チャレンジ大作戦―


「アスク サキベジ チャレンジ大作戦」が7月4日から10月4日の3か月が始まりました。
例年長野県がこの時期ACEプロジェクトの一環としてこの手のものを行うのですが、今年はコロナに集中しているのでこの大作戦イベントがないため、社内だけで実施します。
各自がそれぞれの3か月の「健康」目標を掲げ、3か月後どういう結果を果たせたか、そのためにウオーキングコンテストを3人づつのチームを作って競い合いします。
3人のチームの競い合いがポイントです。
どんな崇高な目標を掲げても、一人では達成が難しいものです。チームを組んでやるのがみそです。
各自個人の目標を見ると興味深い傾向が読み取れます。意外と堅実な目標設定です。
これはこれで悪くはないのですが、実は各自が目標に掲げた数字(具体的な数字を掲げたのは素晴らしい)ではその通りの結果になったとしても、その後の継続は困難です。
なぜなら、その目標値が他人から見て変わったという印象を与えないからです。
でもこういう取り組みを会社として取り組むことには大きな意義があります。
みんなが健康を意識してくれるからです。
今回の取り組みも会社方針でなく、スタッフから上がってき、パートさん含め全員の参加です。
会長賞求められていませんが、何か出す予定です。
*大きな効果を生み、継続ができる魔法の杖があります。お求めご希望の方は小山まで。
(ただし杖はモノではありません)