loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

事は順調に運ばない


365日大学ブルーベリー農園に異変が起きた。どうも畑の一部の地下に水脈が流れているようだ。当初、掘った穴のいくつかに水が溜まっていた。雨がたまっていると簡単に考えていた。ところがたまった水が幾日たっても引いていかない。たまった穴の付近を少しほじくってみた。10センチぐらいで湿り気が出て、そのうち水がポトリ、ぽとりと湧き出てくるではないか。なんじゃこれ?当初は理解できなかった。冷静になって考えると、畑だから作物にやる水は運ばないと、と思い込んでいたが、この畑、一部地下に水脈が流れていることに気づいた。野菜には歓迎だが、果樹には根付くまでには、根腐れがおきやすい。

「さーどうする?」

畑を借り、ウッドチップをまき、ピートモスを土代わりに、あとは水をきちんとやりさえすれば、ブルーベリーは簡単に育つと単純に考えていた。自然はそんなにたやすいものではない。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube