loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

元に戻る


365日大学で新しく始めたブルーベリー畑。4月に90本ほどの苗木が到着し、2か月会員の自宅で「里親」として育成。少し大きくなった苗木を6月18日(土)30数名で畑に植え付けました。間に畑の雑草とり、ウッドチップ撒き、と結構大変な作業も会員の団結力の結果無事こなしてきました。そして6月18日植え付けも終わりあとは成長を見守るだけ、と安どしていたのですが、事はそう簡単に運べず、数本が枯れ始め、他の苗木もまだ夏だというのに数週間のうちに葉っぱが紅葉し始めたのです。

暑いときあれだけの作業をして全滅してしまったら、みんなに合わす顔もない。何とか生き延びてほしいと毎日神頼み。

専門家に見てもらいました。結果畑が粘土質でブルーベリーに適さない。水田だったとこをブルーベリー畑に転作するなら、土壌改良しなくてはだめ。

^畑の土に根が行かないように、針葉樹の皮で畑を覆い、その上にウッドチップ、とピートモスで寝床を作らなくてはだめ、とのアドバイス。いろんな作業を終え、今更そんなことをとの思いもありましたが、枯れてしまっては元もこもない。

とりあえず鉢に植え替え、今年一年弱ったブルーベリーを鉢で養生することにしました。畑から引き抜き、鉢植えに引っ越すのも数が多いので、大変だったのですが、「もとに帰る」ことが重要。との判断のもと、4月の時点に逆戻りすることになりました。半年無駄な作業をしてしまいましたが、これも私たちがもっと学べと神のお達しと受け止め、和気あいあい、夏の日の熱いとき早朝作業にいそしんだのです。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube