loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

口から発する何気ない言葉


365日大学は今年度南長野運動公園近くに365日大学自主農園をスタートしました。(残1区画募集中)友人が近くに住んでいるので、激励にたまには顔を出してください、とお願いしました。

過日激励に駆け付けてくれ(私は不在でしたが)、こんな感想を寄せてくれました。

女性が独白で「疲れちゃった」との一言が耳に残る。と。

独白ですから人に言っているわけではありません。ほぼ素人の農業体験者ですから、「疲れちゃった」も当たり前。

ですが、、、、、、、。

 

私の好きな言葉に「やせ我慢」。

やせ我慢人生送って72年。

「小山さんは、本当に明るい」「小山さんと会うと元気が出る」

「小山さんからマイナス言葉聞いたことない」などなど。こんな風に私を見てくれる方がたくさんいます。やせ我慢人生はいつの間にか、人に好印象与えている特技に変わったのでしょうか。

ありがたい後半人生送っています。

 

どうぞ皆さんも普段の何気ない所作が、意外にその人を印象付けます。

どうせ与える印象なら、明るい前向きな人。目指しませんか。

そのポイントは、独り言でもマイナス言葉を発しない。でしょうか。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube