loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

成人式


公民館のお役をいただいている関係、1月9日に開催された長野市松代地区成人式に出席することができた。しかも2回も。午前はコロナの影響で延期になっていた令和2年度の成人式。午後は令和3年度の成人式が挙行された。

「開催されて本当に良かった。」

松代地区の成人式は中学時代の学級担任の恩師が招待され、子供たちに「激励の言葉」を贈る。

詰め襟の紅顔の子供たちが5年たって背広に晴れ着にもう「大人の顔」で恩師の面前にいる。恩師は子供たちの変わりようをどんな思いで眺めたのだろう。

激励の言葉は、当時の修学旅行の思い出であったり、生徒会活動であったりしたが、それぞれの恩師の胸の中には「あれから5年みんな立派になったな、こんなに成長したのだ」の思いが胸に去来していたに違いない。生徒たちの人生の一部に自分も刻みを入れたのだ。ありがとう。この思いが教師を志した原点だ。と成人した教え子を見て恩師自身が感じたに違いない。と私も会場の片隅で恩師の激励の言葉を聞きながら、自分も恩師になったつもりでそっと涙を流しながら聞き入った。

他地区の成人式には中学時代の恩師は登場するのだろうか。田舎の素朴だが格式ある成人式に参加でき本当によかった。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube