loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

敗者の涙-久保健英


東京オリンピック2020が終わった。いろんな議論があったオリンピックだが、皆さんにとってどんなオリンピックだったでしょうか。

私は何だかんだいいつつ、テレビに釘付けのあっという間の17日間でした。

メダルラッシュの柔道でスタートし、猛暑の中バタバタと有名選手が棄権していく中、端正な顔立ちで最後までメダルを期待させた大迫選手のマラソン。数々の熱い感動を見せてくれました。選手の皆さんありがとう。政権浮揚に利用した政治家とは別に単純に私達を、「やはりスポーツは素晴らしい」を認識させてくれた選手の活躍に喝采を送りたい。

特にサッカーの3位決定戦で負けて流した久保健英選手の号泣は一生忘れない感動を与えてくれた。エリートサッカー選手が自分のふがいなさに顔をくしゃくしゃにして流す涙、いつまでも泣き止まぬ姿に、なぜか自分も一体になって泣けてきた。聞けばまだ20歳。この悔しい涙を是非自分の人間性の成長の糧にしてほしい、敗者の涙だった。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube