loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

桜の花のように


故桜井佐七さん(前桜井甘精堂会長)を偲ぶ会が9月3日小布施町の北斎ホールで、ゆかりの関係者で営まれた。生前の桜井さんらしく、気取らず、華美でなく、気品に満ちた偲ぶ会だった。

生前の桜井さんの行動記録写真と遺品のノート、ネクタイが会場入り口に展示されていた。余裕をもって参列したので展示物をしっかり拝見できた。特に目に留まったのは「覚え書帳」。読書量が桁違いに多かった桜井さんは心に残った言葉を書き留めた。達筆でレイアウトよく書き並んでいる。ページをめくるのは一瞬はばかられ、勇気を出して開いているページだけを写真に納めた。

企業経営者でいながら、文人。商売の影響顧みず、ダメなものはだめ。特に平和を乱す行為には敢然と立ち向かった。だから当日は90歳を超えた沢地久枝さんが一人で訪れた。

会場入り口に飾られた言葉と写真が胸を打った。

【桜の花が皆に愛されるのは、惜しまれて散るからです。私は桜井という姓ですが、そんな人間になりたいとおもってきました。桜井佐七】

 

昨年2021年1月23日旅立った桜井さん。今の世相どう見ているだろうか。

生前の時のように厳しい話題でも柔和に話したい。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube