loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

田園風景―脱穀際


10月1日今年度みんなで育ててきた365日大学田んぼクラブのお米の脱穀が秋晴れの晴天の中終了。終わって収穫祭も。

今年は梅雨がなく、一気に夏に突入。水が心配でしたが、夏場に梅雨が訪れ、夏の終わりには長雨で、「田んぼの天日干し」ができないという状況だったのですが、365日大学が毎日講座前に唱えている「ついてる音頭」のせいでしょうか?収穫はなんと昨年比ほぼ約20%増。

8:30にスタートした作業はほぼ予定通り12:30終了。その後豚汁とBBQを楽しみました。豚汁とBBQには突如参議院議員も訪れ、楽しい2時間過懇談しました。参加人数20名。

この数は今は考えられない数で、脱穀を夫婦二人でやる農家が増え、また高齢化によりすべて農協にやってもらう農家が増えた今、我々の大人数でやるコミューンはうらやましがられます。

稲刈り、脱穀は田園の風景をいちだんと感じさせる、農村文化。

いつまでも残していきたいと感じる一日でもありました。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube