loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

田植えの前に楽しい作業


日本の食卓を飾るお米。今やスーパで楽に買えるお米ですが、このお米どんなふうに秋口まで成長するか興味がわきませんか?田植えは皆さんご存じですね。この田植えの前に大事な作業があります。苗を育てる作業です。まず苗が育つ寝床を作らなければなりません。

5月連休明けに、365日農業班、田んぼ倶楽部の面々が集まり、田んぼのわきに「お米の苗が育つ寝床づくり」をしました。その1週間後、寝床が田んぼになじんだところでその寝床に「もみの種」を蒔きました。もみ蒔きの時にはメンバーの子供さん、中学1年生と小学3年生が参加してくれました。

お米がこうしてできることは当然知らず、大興奮して大人以上に作業にのめりこんでいました。子供たちにとってもいい勉強になります。

このもみ蒔きが上手く発芽しないと、苗ができなく田植えが出来ません。子供たち含め大人の我々素人のみんなも興味津々。うまく育ってほしいと参加者全員で太陽さんに祈りました。果たしてどんな風に成長していくか。今後順次経過報告していきます。

*なお来年は「自分たちで自分の食べるお米を作るプロジェクト」にご参加したい皆さん6月5日(土)午前9時から田植えをします。見学に来られませんか?

小山の携帯に(090-3403-1266)お電話ください。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube