loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

社員教育


365日大学はシニア対象にオンライン(ZOOM)で毎日9時から10時いろんな人に講師として登場していただいている。
先日アスクのスタッフ(入社4年経過)のSさんが登場した。

一週間前彼女に「お願いね。テーマは赤いほっぺと会長に一番しごかれる私」。
アスクの良さは人から頼まれたら返事は5秒で「はい」か「YES」しかない。

赤いほっぺと決めたのは、彼女がリンゴ栽培で有名な長野市篠ノ井共和のリンゴ専業農家の娘さんだから。一番しごかれるのテーマは行間から意図をおくみとりください。
さて彼女は月刊誌「ほっとパル」の締め切りで徹夜明けの二日目でどんな講和ができたのでしょう。

先に結論を言うと「立派」「素晴らしい」の一言。

与えられたテーマ「赤いほっぺ」の意図を組み、自分の育った共和地区のリンゴとの関係を語り、小学校時代口ずさんだ地域で歌われている「リンゴの唄」を紹介し、共和地区がいかにリンゴを大事にしているか楽しく語ったのです。さらに家族のS家の先祖を4代さかのぼって、居間に飾られているそれぞれの写真を見せながら話を紡いでいったのです。
「己の生命のもとを大事にする」このことは一朝一夕にはできない。その家族が、有形無形の中に積み上げてきたものに違いない。
とかく今の世の中は、先祖のことなど深く考えない日常生活を送っているご家庭が多いかと思う。が、こうした自由課題の中で「先祖に頭がまわる。触れることができる。」というのは素晴らしい家庭で育っている結果だと思う。
こうした基礎ができていれば、仕事の技術的なことの習得はそんなに難しくはない。
この話を聞いた会員がこうした彼女だから「今度は仕事の話も聞かせて」とリクエストされた。このリクエストが彼女を成長させるのである。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube