loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

秀子通信⑬-昨夜あなたの夢を見た


おはよう。how are you this morning? どう?

横に秀子がいなくなって13日。私は昨夜あなたの夢をみた。それも二人で楽しそうにベランダでお茶を飲んでいるシーン。ベッドで寝ている時間が多いと看護師さんは優しく説明してくれるが、実はあなたが寝ているのは現象面で、実際は夢の中で私と一緒に何かをしているのではないか。特に会社が休みの土曜日と日曜日。あなたは私達二人の行動を目を閉じながらイメージしているのではないか。

昨日の秀子とベランダでお茶を飲んでいる夢を見て私は強くそう思った。あなたのそばには、いつも私がいるのだ。私もそうだ。昨日長野市芸術館でアマチュア劇団「志なの荘」の発足5周年「昭和歌謡爆笑コント大全集」の寸劇発表があった。365日大学会員の栄心堂の女将木村彰子さんが劇団員になっている劇団だ。

「小山さん、ご夫婦で見に来てね」と誘われ、当然喜んでチケットを2枚購入した。「青い山脈」など昭和歌謡をベースにしたコントで楽しくあっという間の90分だった。私は常に両手を握りしめ、あなたと一緒に見た。時にはあなたがいない現実に涙をこぼしながら。でも二人で見ているという共感が強かったのだろ。だから秀子が夢に現れた。

昨夜は道子さんがたまには夕飯楽にされて、早く休んだらいかがですか、と私に夕飯用の「助六寿司」をツルヤで買ってきてくれた。「この間寒かったのですが、西宮神社の{守賽お守り}並んで、求めました。秀子さんに渡してください」と一緒にいただいた。先日は大野さんが善光寺のお守りを二つ(秀子さん様と私様)とロカボナッツを届けてくれた。中村なつえさんは、昨日のつれづれ散歩道出演の折、秀子さん元気になってね、とメッセージ書いたお見舞いとお菓子をいただいた。

ロカボナッツもお菓子も早く食べられるようになるといいね。

「焼き芋だよ~早く来ないと行っちゃうよ」の焼き芋屋ではないが、「早く良くならないと食べちゃうよ~」。

外はまだ真っ暗。時間は日曜日の朝5時。この時間が最近特に好きになった。秀子と時間が共用できるから。通常なら今日は日曜日なので、この後あなたが起きてきて朝食を済ませ、ウオーキングに出る。この楽しみはだいぶ先になるかもしれないが、必ず来ると私は信じている。それまではあなたは夢の中で私と行動しているように私はあなたが私の横にいると思って行動する。

サア、今日もhave a nice day and l’s enjoy hospital life

2023,1,21 5:32 秀一