loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

秀子通信⑱ -楽しいこといっぱいあるよー


おはよう。ちょっと大変な日々が続いているようだね。毎日看護士さんに手紙を届けながら、秀子の状態を確認する。その状態に一喜一憂している自分だが、秀子が頑張っているのだ。私も負けてらえない。今日は私のとてもいい報告がある。

いよいよ5月から長野市の高齢者活躍支援課が信州大学と長野県立大学の先生講師に65歳以上対象のシニアアカデミーを一年間開催していくのだが、その運営をアスクが担当する。プログラムも私のアイデアも反映され、楽しいプログラムになってきた。一緒に学ぼう。早く良くなってね。

さらにビッグな話が正式に決まりそうだよ。長野市のシニアアカデミ―を推進する同じ部署の高齢者支援課より「信州大学医学部の先生が共同開発している「信州かるた」が「シニアのための365日大学」で取り扱うことが可能か、鳥山先生より依頼が来ている、市も交えて一緒に研究できますか」との依頼だ。

「ぜひやろう」と思う。

コロナが発生する同時期に「365日大学」がスタートして、なかなか予想通りの進展はまだしてないが、それでも確実に前進している。スタートして2年目で長野県知事表彰授かったり、このようにそれなりのところから話が舞い込む。365日大学はいい方向に向かっているよ。

昨日は長野県ACEプロジェクトの昨年9月から11月まで実施したウオーキング大賞とサキベジ大賞の表彰式がありすべてアスクが運営を仕切った。私が全く関与しなくとも授賞式の運営、Webの中継すべてアスクのスタッフで担えるのだからアスクも成長した。

基調講演は栗田病院の倉石院長。私が依頼に行ったこともあるが、講演の中で「小山さんがやっているサキベジ推進協議会の「サキベジ3原則」、これからの健康維持のための最大の取り組み方法と持ち上げてくれた。

アスクも365日大学も今とてもいい方向に向かっている。その中軸を静かに担ってくれたあなただ。絶対に復帰できる。

一昨日神棚と仏壇の花を取り替えた。なんと今朝、中の水が空っぽ。すごい成長力。これを見て私は意を強くした。この神棚と仏壇の花の勢いがきっとあなたに通じている。間違いない。この手紙は書き終えると必ず、敬史と暁代にも送る。看護士さんから毎日聞くあなたの状態も日赤の駐車場を出てすぐlineで知らせる。必ず激励の返信が来る。私が動揺して送る内容には、すぐ私への激励のメールが入る。

ありがたい家族だ。こんなに絆の強い家族は無い。と自負している。だから奇跡は起こる。信じている。秀子、今日もHave nice day    だ。一緒に頑張ろう。

2023,1,27(金)5:56 秀一