loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

秀子通信 ⑤ 一喜一憂


秀子通信 ⑤ 一喜一憂

おはよう。どう?今日は土曜日、私は自宅です。普通だとこの時間あなたはまだ遠慮なく寝ていて、自分はまだ起きてこないかなとあなたを待ちながらオンラインでの英会話をしながらあなたを待つ。おしっこに行きながらあなたは起きはじめ「おはよう、もう起きているの。もうひと眠りしようかしら、」と言いつつ私に促され、起きる準備をする。そして何も予定が入ってないときは、7時ぐらいには二人で朝食する。そして日が昇り暖かくなったら散歩に出かける。旅行とか、遠くに出かけるのがそんなに好きでないあなたは、「うちは暖かくていいよね。うちが一番」と我が家で私と何もするわけでなく、私といることが今は書道以上に一番ほっとする時間の様だった。そんなあなたを少しでも外のふれあいと思い、私が出かけるときは、たいていあなたを連れて出た。それをあなたは全く嫌がらなく、どこに行くにも一緒に行くのが当たり前と数年前から私が年に数回「倫理経営講演会」の講師で県外にでかけ、土日にかかり、楽しそうな場所には必ずあなたを同伴した。

石垣島ではレンタカーを借り3日間島巡りをし、姫路にいったときは「白鷺城」と言われるのがよくわかる白亜の華麗なお城を「海津城や松本城」とは全然違うね、とたっぷりお城を堪能。沖縄にも行ったよね。焼ける前の那覇の首里城。

行ってから、焼け落ちたとのニュースが入ったときは信じられないと二人で語り合ったね。昨年は佐世保。「よし佐世保なら、長崎ハウステンボスと長崎巡りだ」と言って、1日長崎ハウステンボス、1日長崎見物、平和記念公園、浦上天主堂、グラバー邸、そして今年は大分県が入ってきたので、湯布院に行く予定で、ホテルや飛行機を予約していた。

そんな矢先の今回の事件、倫理の仲間には失礼だがあなたが同伴できない「倫理経営講演会」の私の講演パワーは落ちてしまうな、そんな予感がする。

でも頑張る。あなただって今一生懸命、生きよう、生きようと無意識の中でも頑張っている姿を昨日看護師さんから聞いた。昨日の看護師さんはとても親切な方で、現状を詳しく説明してくれた。一言で言ったら「希望がみえた」。

「足も動かしていますよ、明日CTスキャナーで回復状況見る予定ですが、医師の判断では一本のチューブ抜けるかも、意欲の減退は意欲をつかさどる脳細胞に障害があるのかもしれませんが、そのリハビリは可能です。日赤のリハビリで済むか、専門のリハビリ病院に転移するかわかりませんが、終わってお家に帰れるのでは。」と20分もかけて説明してくれた。あなたは頑張っている。

私も負けずに頑張る。今日はSBCのつれづれ散歩道。365日大学コーナー誕生して1年、私が1年の総括と今後の展望に関して武田徹さんと話す。録音しておくよ。では今日もhave a great day for Hideko

2023,1,14,5:36 秀一