loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

老後の生活あれこれ


昨年の後半、天海祐希さん主演で松重豊さん夫、草笛美津子さん義母の楽しい、パロデイぽい映画「老後の資金がありません」を見た。老後の人生の一端を垣間見た気がして、それなりに楽しかったが、過日それとは真逆の世界の現実を見させていただいた。

11月と12月A保険会社が「相続対策セミナー」を長野市と上田市で開催した。

当社が動員の広報を企画、担当したが、参加者殺到。長野会場に至っては応募者の三分の一は、会場都合の為カット。長野、上田で200人近く参加。参加差の皆さん、ほとんど70代後半から80代の方。「老後の資金がありません」の世界の人がいれば、その資金で頭を悩ましている人もいる。

長寿社会の到来がいろんな問題を引き起こしている現実が、仕事を通じてより鮮明に私に迫る。「どうすればいいのか?」

唯一いえるのは「健康」であれば問題は解決できる。その健康とはかつてチャップリンが言った、「人生には、夢と勇気とサムマネー」

これが健康に直結する最大の近道なのだろう。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube