loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

菊いも堀に精をだす


3月半ばになると、今までのマイナス何度の世界から、日中は12度の世界へ。畑の地中はどうなっているのでしょう。そろそろ「ミミズ」も冬眠から目を覚まし活動を始めているのでしょうか。

糖尿病に効果を発揮する「菊いも」の収穫は本来11月から12月雪の降る前なのですが、未収穫の菊芋がまだ地中に眠っています。そのうちそこから芽がで、新しい菊芋に成長していくのですが、芽の出る前、畑の雪が解けたら残っている菊芋を掘り出せます。

3月13日日曜日好天に恵まれ、365日大学菊芋愛好会のメンバーで、残りの菊芋を収穫しました。雪が解けた畑ですが、耕運前で土は固く難行しましたが、午前中2時間一人約5キロ以上収穫できました。これを水洗いし、スライサーでカットし,天日干しにして3日間。甘みのあるおいしいチップスが出来上がります。チップにしておけば年中楽しめます。

高血圧、糖尿病、体重オーバーの方には最適な野菜です。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube