loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

誕生日プレゼントは。。。?。


小山秀一


 この2月16日で71歳を迎えた。昔と違って今や、SNSを使って方々からお祝いメッセージが届いた。
 2歳半の孫からは、たどたどしい歌の動画「タンタンタンタン誕生日ジイジのジイジのたんじょうび。おめでとう。パチパチ」のボイスメッセージがLineで届いた。
 それ自体は嬉しくないはずは無いのだが、、、、、。

 若い頃と違ってある一定の年齢を越えると、誕生日は本人にとって「むしろ、、、」の感が付きまとう。
 たまたま16日は日曜日だったので、妻から「誕生日だから、外で食事でも」と
 手抜き?の誕生日プレゼントを提案された。が、断った。

 妻に言ったのは「誕生日プレゼント、外の食事もいいが、もっと欲しいものがある。。。」
 「なになに」と興味深く私を見つめ、妻は期待して私の次の言葉を待った。

 「実は君の健康が一番のプレゼントなんだが」

 数日前妻は健康診断で、他の部分はすべて快調なのにLDL(悪玉コレステロール)数値が以上に高く、このまま行ったら間違いなく、脳梗塞、脳血栓になる、と警鐘を鳴らされ、オタオタしていた。
 サキベジを推進している私は、薬は飲まなくてはいけないとしても、LDL悪玉だけだったら、素人療法ながら直せる自信はある。

 妻に「外食のプレゼントはいらないから、いつまでも健康のプレゼントをしてくれ。」だからこれから二ついうことを実践してほしい。
 1つは食事の時は必ず弁当箱一杯の野菜をたべる。
 2つ目は週3日の30分のインターバル速歩。か、スロージョキング。

 さすが、当日は私もいてこの実践ができました。いい誕生日でした。
 さて、問題は妻が継続できるか、、、。偏に私のサポート次第かもしれません。
 果たして来年の誕生日はどんなプレゼントになるか?。