loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

飯縄山登山(1917m)に挑戦


10月27日(木)秋も深まり紅葉も山は最終段階の時、365日大学のメンバーと一般の人14名で長野市の飯縄山登山にチャレンジ。世は上げてシニアの登山ブーム。365日大学の関崎さんは登山の大ベテラン。なら指導を仰ごう。関崎さんガイドなら安心。

一般の人にも呼びかけたら、大人気。申し込み者相次ぎ途中で募集締め切り。それでも14人の大所帯。その中の一人にシューマートのシュウヒッター玉井大地さんも参加。関崎さんのアシスタントとして大活躍。特に下山途中参加者のお一人が足がつってしまい大ピンチ。

グループを二つに分け、早めの下山組とゆっくり降りるグループに分け、無事出発点まで帰着。当日は絶好の快晴に恵まれ、「今日は富士山見えますよ」の関崎さんの予想通り、途中富士山が見え疲れも癒され、雪が覆われ始めた、北アルプスの槍ヶ岳、鹿島槍、白馬山、などそうそうたる山々を拝顔。登山ならではの清清しい楽しみを満喫。

私も子供が小学生のころ連れて登った以来35年ぶりの登山、果たして登れるかの心配がありましたが、頂上についたときの達成感、これが登山の魅力なのだと実感しました。

(365日大学、校長小山秀一)

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube