loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

365日大学「トレッキング部」活動開始


365日大学部活動が開始された。さる11月7日(土)前日雨で開催が危ぶまれたが、

行い良い人たちのおかげで、当日は薄曇りでトレッキングには汗ばむ程度でかえって
心地良いなか残秋の中開催できた。

「今年は熊が多く出ているというので、単独でのトレッキングは熊に愛されてしま
い危険だが、大勢なら私の顔だと私には襲ってこない。ので安心して参加しまし
た。」というジョークの方や

「家族で地付山公園までは来てましたが、トレッキングコースへのチャレンジは初め
てで楽しみです。」

などなどきわめて健康的なそれぞれの自己紹介後、和気あいあい地付山トレッキング
コースを午前10時スタート。

まだまだくぬぎの木やナラの木の紅葉が美しい。ナナカマドの赤も残っている。山林
は錦絵を見ているよう。

眼下には千曲川から上がってくる水蒸気だろうか、長野市街地の天空を淡い雲の天の
川のような蜃気楼を生み出している。

遠くを望めば、菅平の先の根子岳、四阿山(あずまやさん)も望め、つい「ヤッ
ホー」の声が自然に飛び出る。

山頂からは、飯縄山、黒姫山が望め、コロナ禍家にとじこもりがちにならざるを得な
い、週末の日常から見事解放され、行く秋を思う存分楽しんだ。

365日大学トレッキング部コンシェルジェの関崎さんは「日本名山100」にチャレンジ
している、登山と自然保護司ときのこ名人。

途中関崎さんはさっと目を移すと、キノコを片手にしている。

「このキノコはやめておいた方がいいですよ。」とどこにキノコがあるのか我々には
わからないが、関崎さんの目には飛び込んでくるようだ。これは「じこぼ。秋が深ま
ると傘の色彩が出始めより濃くなってくるんです。山キノコの原点のようなきのこで
おいしいですよ。食べれます。」

と、さすが今年松茸18本とったという名人の目は違う。トレッキングのもう一面の楽
しみを提供してくれる365日大学トレッキング部である。

コロナ禍週末も家に閉じこもらざるを得ない今の生活様式の中、去り行く秋のまだま
だ楽しめる紅葉の山道を、落ち葉踏みしめの感触を楽しみながら初対面の人交え約3
時間半楽しみ13時半に解散しました。