loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

365日大学初めての「とくとく市&文化祭」開催される


365日大学の学生(会員)の日ごろの成果を地域の皆様に知ってほしいということで、11月13日(土)「365日大学とくとく市&文化祭」が開催されました。初めての試みでしたが、好天に恵まれ皆さん楽しむことができました。訪れた人も「こんなに安くていいの」と大根一本100円、ハム詰め合わせ1000円(信州ハム提供)、キノコ5種類入った袋300円(JA中野提供)、そして365日大学で作った手作りはぜかけまい、などをお買い求めいただき秋の一日を楽しみました。

スタートは365日大学恒例の「初めの式」。まずはお借りする建物と駐車場に感謝して、「よろしくおねがいします」のあいさつ。回れ右してご来場する来場者に向かって「安全でお越しください」とご挨拶。最後に本日のスタッフお手伝いの人たちへの安全祈願を小山校長リードで唱和。これで今日の気分は最高。

開会式は西和田武重区長の挨拶に始まって、東和田お神楽保存会による「獅子舞の演武」、続いてこれも地元のシニアメンバーによるジャズ演奏の生。お祭り広場はさらに会員伊藤恵子先生によるエレクトーン演奏、中村隆さんの尺八演奏、北村忠三さんによるハーモニカ演奏と、日ごろの鍛錬の成果発表。晴天の中野外生演奏を楽しみました。

販売コーナーでは、大根一本100円が超人気。あっという間に売れきれ。その他キノコ5種類セット、ハム、長芋、ゴボウ、リンゴが、原木シイタケが飛ぶように売れ、びっくりなのは「包丁研ぎコーナー」担当の大津さんの手が腱鞘炎になるほどの人気ぶり。

展示コーナーでは松本の版画家塩入さんの木版画展示、小林正幸さんの日展出品油絵、365日大学活動記録写真、特別スタジオでは吉澤さんMCによる懐かしのメロデ―のレコード演奏、北村輝子さんによる「イングリッシュダンス」的場明子先生による「サキベジ」健康講座」さらに野外で「古着交換市」「古本交換市」も盛大に開催。

つるべ落としの日の短い晩秋の一日を楽しむことができました。

関係者の皆さんありがとう。ご来場の皆様ありがとうございました。校長小山秀一

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube