loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

SBCラジオに「365日大学コーナー」誕生


SBCラジオの長寿人気番組「武田徹のつれづれ散歩道」(毎週土曜日午前8時から11時まで)についに「365日大学コーナー」が誕生しました。

この番組はなんと33年にわたって続いているSBCラジオの目玉番組です。パーソナリテー武田徹さんのお人柄がにじみ出る進行で、四季折々の話題、季節の思い出の曲、折節のお便り、近代青春グラフィテー等のコーナーがあって長野県民にとって、土曜日の午前中はこの番組聞きながら、農作業や家事に精を出す。という生活習慣を創ってしまった長寿人気番組です。パーソナリティーを務める武田さんは当初この番組のデレクタ―として采配を振るっていたのですが、今はパーソナリテイーを兼務し、武田さん抜きにこの番組は語れないほどのこの番組は、武田さんとともに歩んでいる番組です。

小山はこの武田さんと30年のお付き合いですが、365日大学が3年目を迎え、いよいよ365日大学の生徒の歩んできた人生体験をラジオでおつたえし、同世代にもっと元気を与えようということで、徹さんと一致し、つれづれ散歩道の中に「365日大学生徒参上」というコーナーが実現しました。毎月第2週と3週土曜日、9時6分から15分ぐらいの対談コーナとなりました。

この第一回目の1月15日は小山がトップバッターとして登場しました。

さすが武田さん。事前に私のことをよく調べられて、質問のポイントが確信をつき、緊張の中にあっという間に時間がたった、という感じでした。

終わったともいろんな人から「食い入るように聞きほれた」「めちゃくちゃ聞きやすかった」

「小山さんの人生と私の人生似てます、私も父親5歳で亡くしました」「365日大学のポテンシャルが上がった」等のたくさんの反応が寄せられました。この番組が本当に長野県民に浸透していることをまざまざと実感しました。

このコーナーに協賛していただく「長野県シルバー人材センター」「日本マグネット健康吹き矢協会」「ウエルネスライフ研究所」に感謝申し上げます。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube