365日大学というシニア対象に平日毎朝9時から10時オンライン(zoom)で講座を開催しています。講座を担当する講師の皆様にはボランティア(講師料無料)でお願いしています。(ほっとパルに予定表を掲載するので、そこに講師名が入るので講師のPRになるということで)。
講師依頼は約一か月前に依頼します。当然その時は空いているので講師はOKしても
その後いろんな事情で都合悪くなる場合が出てきます。
その時どちらを優先するか?という問題です。
今回この問題が発生しました。1月12日連休明けに講師をお願いしていた運動指導士の先生から「仕事が入ったので、できなくなりました」と連休中ショートメールが入ったのです。
私とすれば{急にできないといわれても代わりの講師、この段階では手当できないよ、
しかもこの講師の先生にはいままで相当応援していたのに}と一瞬ムッとしたのですが、
{いや待てよ、このことは私に何か教えているに違いない}と捉えました。
こういうことは結構身近に起こること多いですよね。皆さんこうしたときどう対応しますか。
- お金が入る仕事が入ったのだから、先に約束してもボランティアだから先の約束は断わって当然
- 先約優先という言葉があるほど先約優先は大事。先に約束したことを優先する行動を積み重ねていけば、必ず信用が高まりいつか大きな価値(お金にも通じる)になって帰ってくる。
どちらを選択しますか。
実はもう15年も前ですが、将来会社の後を継ぐ方対象の「後継者塾」というものを半年にわたって開催したことあります。その際の講座の中でこんな問題を議論しました。
塾開催の前日、急に1000万円の仕事が飛び込んで来た。
- 仕事をとるか
- 塾優先するか
という問題です。すべての塾生は、当然のように1の仕事優先をとりました。
私は塾生に「信用」と「お金」の視点から考えてもらいたく、この問題を出しました。
塾生にとって、あれから何年もたって、時折塾生に合うとあの時の選択法のショックが頭にこびりつき、いかに先約優先が自分の信用を高めるのに役立っているか身につまされ、いい勉強しました。といってくれます。
さて皆さんはどちらを選択しますか。