loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

「きぜわ...?。」


楽しませてくれる第一生命の「サラリーマン川柳」。
こんな川柳がありました。「ドットコム どこが混むのと 聞く上司」
 
まさに私はこの世代なのですが、この世代にもう一つ共通の行動があります。
それは「きぜわ...」
 
先週の土曜日田舎ですが、いつもの松代金井山のガソリンスタンドに給油で立ち寄りました。
格安で家庭的なGSです。給油してもらってお金を払おうとすると(安いので現金払い)
給油してくれた奥さんが、「小山さんいろんなとこに名前がでてますね。でも小山さんきぜわだから気をつけて」
「えー。」どうしてガソリン入れるだけで、私の性格見抜けるの...。「凄い...。」
 
確かに私がきぜわなのは間違いなし。「ドットコム どこが混むのと...」までは言わない私ではあるが
行動は似たり寄ったり、もう少し落ち着いて行動しなければと、ガソリンスタンドで気づかされました。
 
それにしても、給油の待ち時間だけ、運転席に座っているだけで、数分でお客様の性格を見抜くなんてすごい奥さん。
世にはこんな感性の女性いらっしゃるのですね。
 
どうりで、私はこの奥さんがいる土曜日に奥さんとの数秒の会話が楽しい為にGSに立ち寄る。
奥さんがいるかなと期待して行ってしまう。
 
AIIOTの時代とは言え、やはり肉声の会話も商売の原点なのだと気づかされる、給油所でのひとコマでした。
 
今週もACEウィークで乗り切りましょう。
 
アスク 小山秀一