loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

出会い


コロナ禍とはいえ、春は巡ってきた。まだ時たま冷たい風も感じるが、その冷たさも、梅の白いピンクの花が必死に枝にしがみついている姿を見ると、己の寒さなどすっ飛ぶ。

この時期は、出会いと別れが交差する。

私の尊敬するA経営者がおられる。毎年利益をきちんと数千万単位で出されている経営者だ。半年前にお行き愛したとき、何か元気がなかった。声が小さいし、歩き方もゆっくり過ぎた。どうしたのだろう。息子さんに会社を任せご本人は悠々自適の暮らしなのに。

「小山さん実は会社をきちんとし、息子に譲り、自分はそのあと外国旅行や読書やいろんなことにゆっくり過ごそうと思っていた。その通りに4年間過ごしてきたが、何か心の中がすっぽり空白になってしまった。テレビを見る気にもならないし、何もする気も起きない。こんな時小山さんと会うと何か元気が出る。小山さんのパワフルな活動に少しでもついていきたい。」こんなことで小山さんに相談に乗ってもらいたく来た。

こんなうれしいことを言ってくれる方が身近にいると私自身が頑張れる。

人間の出会いとはこんなことの積み重ねの中で、いい人生が送れるのだろうか。

先日A経営者が再び会社に訪れた。車も自分で運転され、半年前とは見違えるほど声も勢いがあり、足取りも軽やか。

本人は「ウツ」の状態から体力は70%回復したが、脳の方はまだ30%とおしゃったが、私はうれしかった。「モー大丈夫、元に戻った」と確信した。そして別れ際さらに良くなるために、一つだけやっていただきたいことがあるんですが、といって次のことをお願いした。

毎朝目が覚めたら、まずベッドからガバッと起き、洗面し、外に出て、太陽さんに向かって

「今日も命をいただきありがとうございます。」とまず太陽さんに感謝。そして感謝したので、次に太陽さんと約束する。

「今日一日、朗らかに安らかに喜んで、進んで働きます」と。

この働くというのは、会社に出て働くということだけでなく、自分の目、耳、足、手などを動かすこと。

そのことを太陽さんにお誓いする。これを是非100日皆勤で継続してやってください。

100日後すごい効果をお聞かせくださいと別れました。100日後が楽しみです。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube