loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

新卒入社前研修


 今年度アスクは久方ぶりに新卒者が入ります。過日入社前研修を行いました。どんな内容かご紹介します。ちょっと風変わりです。担当は私、新社長、総務の3人。

 そもそも「星飛馬の世界がわかる人」が採用呼びかけコピーですからこれに応じた本人も異色と言えば異色。小学校3年から大学まで野球一筋。中学3年の時は県内私立高校からお呼びがかかった。大学は2年からレギュラーだった。プロに行きたかったが身長体格が小さかったので諦めた。
 というのですから、今時稀有な若者である事には間違いない。

 まず研修の最初の私の切り出しは「なぜ会社に入るのか」。当たり前な質問ですが、いざとなると答えにくい、質問です。彼はどう答えたか。ビックリ、感心したのは、反応が速かった。さっと以下の答えをだした。
 「お金を稼ぐため」「税金を払うため」「独り立ちするため」
 この三つを答えました。
 「では独り立ちするということは、どういうこと」
 「独り立ちするには何が必要」
 「いい家族を作り、子供を大学に出させたいなら何が必要」
 「試合で負けたときの悔しさは、何で、どうして湧き上がるの」
 「なぜ挨拶をするの、なぜ大きい声の方がいいの」などなど。

 普通の新人研修なら、必要事項を教えて終わり。
 私は私が教えるというより、いろいろ本人が言う言葉の中から課題を見つけ、本人が考えていることを引き出すことが大事で、一般的な研修はOJTでやった方が時間短縮で実質的。と思っているので、入社前研修ではその内容は敢えてやらない。
 最後に4月1日の入社後は3カ月から6カ月の球拾いをと考えていたが球拾い期間は1カ月で行けと確認して終わりました。

 入社が楽しみです。