10月10日は、わが夫婦の結婚記念日。47周年になった。
毎年大したことはしていないが、今年は思い切って、「健康を意識した」記念日にしようと、
地附山トレッキングを思い立った。地附山そのものも733メートルだから、高い山でもなく、
トレッキングの全長も5,300M、3時間コースだから70歳超えた夫婦にはちょうどいいコース。
台風去った翌日、上り始めは薄曇りではあったが、途中すっかり台風は抜けたみたいで
日差しも明るく、絶好の秋日和。時たま木立の間から望める長野市の眺望は大パノラマで、疲れをいやしてくれる。
普段、時たま「インターバル速歩」に取り組んでいることなどもあったせいか、意外と予想以上に
順調に頂上にたどり着いた。
上り始めのころ、逆におりてくる男性数人に行き会った。手にビニール袋を引き下げていたが、
大して気にも止めてなかったが、途中で気が付いた。「キノコ狩りに来ていた男性陣なのだと」
というのも私も上る途中、キノコを目にすることができた。
小学校のころ、放課後さんざキノコ採りにはいったので、キノコの見分けは若干できるが、
何十年もキノコ狩りには縁がない。そんな中道端に「じこぼ」らしきものが目に飛び込み
周辺交えて探しているうちに、いつの間にかビニール袋がいっぱいになった。
トレッキングの副産物とは言え、思わぬ収穫に疲れも吹き飛んだ。
昼食は時間の関係もあり、軽トラの荷台で夫婦水入らず手作りの「むすび」で
結婚当初のこと思い出しながら、会話を楽しんだ。
何はともあれ、70歳を超えた夫婦の秋晴れを楽しんだ「トレッキング結婚記念日」無事終了した。