loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

雨予報から決断の大切さを学ぶ


365日大学は、毎日授業開始前に必ずこの「ついてる音頭」、

ツイテルついてるツイテルネ、をして授業を開始する。

このついてる音頭馬鹿にならない。毎日実践しているととんでもないツキが付く。

先日5月27日365日大学は初夏の里山トレッキングを計画した。ところが前日、翌日は雨との予報。予報はドンピシャで当たり、当日6時、7時は土砂降り。リーダーの関崎さんと相談し、やるかどうかの判断は前日と当日の朝7時と8時と数回に及んだ。私も含め誰もがこの雨だ、中止と思った。ところが、リーダーの関崎さんは、開始時間を30分遅くしましょう。遅くしたらその時間雨前線は通過して晴れになるから。さすが見るとこが違う。

皆さんには当日7時に状況推移を検討していることを伝え、最後8時に「決断してやる」とお伝えした。不思議なものだ。申し込み順の早い方は「うれしい。中止と思っていたのにやっていただけるのですか」と電話口から相手の生き生きした反応が聞き取れ、遅い順なるに従い「大丈夫ですか」のおっかなびっくりの狼狽気味のご様子が伝わってくる。結果参加者は半分になったが開催した。出発前にはあれだけ降っていた雨が出発時間にはぴたりと止まり快晴そのもの。初夏のトレッキングを待ち望んでいた人と雨に濡れた新緑の里山トレッキングを楽しみました。決断の大切さをかみしめた初夏の里山トレッキングでした。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube