loading loading loading
企業
経営者様

サキベジブログ

忍び寄るサイレントキラー


私達の健康を脅かすサイレントキラ―(静かな殺人者)と呼ばれる糖尿病があります。

糖尿病はあそこが痛い、ここが痛いという自覚症状が全くありません。糖尿病そのもので、生活が維持できない、ということもない。ここが怖いとこで糖尿病が進行すると、それがガン、認知症に繋がる可能性が、糖尿病にかかっていない人に比べ5倍以上の確率が高い点です。

更に糖尿病と合併症の「失明」「壊死による足の切断」「神経障害;リュウマチ」などを引き起こしてしまうのです。それ故「サイレントキラー」(静かな殺人者)なのです。

なぜ糖尿病を引き起こすのかーその一番は現代の食生活。今やわれわれの食生活に欠かせなくなってしまった、塩分、油脂。この塩分と油脂の取りすぎが血管を汚し、血流の流れを悪くしてしまう結果、脳梗塞、脳溢血、ガン、ひいては認知症を引き起こしてしまうのです。ではどうするか。塩分、油脂を控えればいいのですが、ぜいたくな食生活を覚えた私たちは、今や自ら控えるなんてことは無理です。塩分や油脂を体内にため込まない方法をとればいいのです。簡単です。

それが「サキベジ」なのです。先に野菜を食べることで空腹感を満たし、次の料理の絶対量を減らすことができ、さらに野菜はカリウムを生み出し多すぎる栄養分を体外に「おしっこ」や便と一緒に輩出してくれる。素晴らしい効果があるのです。

2015年小山と大岡診療所の内場先生、信大の寺澤先生と3人で当時の長野市の加藤市長に、「サキベジ」の会長になってサキベジを推進してほしいと頼みにいき、加藤市長二つ返事でOkしてくれ、サキベジが浸透しました。

太り過ぎの方は徹底的に野菜の量を増やした食生活。(目安毎食ドンブリいっぱいの量)やせていてそんなに食欲のない方は、食べる順番を優先、まず野菜から食べる。

この習慣を身につけ、健康生活を送りましょう。ちなみに野菜は、生野菜のこだわらず、煮ても焼いても蒸しても、ドレシングもノンオイルでもノンオイルでないものでもなんでもOK、野菜の量、順番が優先です。

新年1か月経過ですが今年の実践目標として、毎週5勝(やる日)2敗(やらない日)の取り組みでやってみませんか。

 

365日大学ホームページ⇨オンライン講座・農園・サークル活動等で人生を楽しむ シニアのための365日大学 (365daigaku.com)

365日大学YouTubeチャンネル⇨(82) 365日大学 – YouTube